筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

自立活動

自立活動とは

 「自立活動」は視覚障害に基づく心身の障害を克服するために必要な知識や技能を修得するために設けられている領域です。1999年度までは「養護・訓練」(養訓)と呼ばれていた領域ですが、この領域が自立をめざした主体的な活動であることを明確にするために、2000年度より名称が「自立活動」に変わりました。

 本校には小学部に1人、中学部、高等部に7人の専任教諭がおり、発達段階や個人のニーズに応じた指導を行っています。

1.小学部における自立活動

 小学部では、週1~2時間の個別又は小集団の授業を行っています。児童の発達段階や課題等を考慮し、専任教諭と学級担任とで指導にあたっています。

 また、保護者や担任・本人の願い等を把握した上で個別の指導計画を作成し、以下のような指導目標や指導内容のもとに自立活動を行っています。

1.探索能力の向上
 興味のある物に手を伸ばしたり、見ようとしたりする力を育てます。全盲の場合、両手で触って確かめたり、事物の構造を把握したりできるようにします。弱視の場合は、自分の目で上手に見たり弱視レンズといった視覚補助具を使って物を見たりする練習もします。

2.適切な姿勢や運動・動作の習得
 体操などを通して関節を意識して体を動かすことや、いろいろな姿勢および動作などを経験し習得できるようにします。

3.歩行能力の向上
 教室の中にある物の位置関係を知ったり、校舎内や校内の移動ができるようにします。また、白杖を使って学校の近くのお店まで一人で行って買い物をしたり、学校から家まで一人で登下校するといった練習もします。

4.作業能力の向上
 両手で物を扱ったり文房具等を上手に使ったりできるように練習します。また、能率良く作業を進めるために作業手順を考えたり環境を整えたりする工夫を先生と一緒に考えます。

5.日常生活技能の向上
 着替えをしたり、スプーンや箸を上手に使って食べたりといった自分の身の回りのことが自分でできるようにします。また、洗濯機や掃除機の使い方などを経験する機会を設けることもあります。

6.コミュニケーション能力の向上
 点字学習の基礎として、触運動の統制や触空間の形成など点字学習のレディネスにあたる事柄を行います。また、コンピュータを使って文章を書く事を経験することもあります。

7.心理的な安定や意欲の向上
 活動に見通しをもって落ち着いて取り組んだり、好きなことや興味のある事柄を通して、自分から進んで取り組む姿勢を大切にしています。また苦手なことでも「やってみよう」「がんばろう」とする態度を育てていけるように働きかけています。

2.中学部における自立活動

 体や手指を使う実際の経験を通して、日常生活に必要な基本的知識・技術の習得を目指しています。

 中学部では1年生は1時間、2年生は2時間、3年生は1時間の授業があり、全盲生徒には、歩行指導、日常生活技術指導、パソコンを中心とした情報機器の指導、必要に応じて点字指導に取り組んでいます。
 弱視生徒には、文字指導や弱視補助具の指導、日常生活技術指導、パソコンを中心とした情報機器の指導などを行っています。
 その他に、入学時には校内オリエンテーション、卒業時にはテーブルマナーの指導を実施しています。
 また、急激に視力が低下した生徒に対しては特別時問割を設けて必要な指導を行っています。


3.高等部における自立活動

 卒業後の社会生活を想定して、中学部での実技・経験を中心とした基礎的な内容をさらに深めた知識・技術等が習得できるように、教科と連携をとりながら、一人一人に必要な内容を指導しています。また、青年期における個人を確立していく時期でもあるので、「心の自立」も大切です。自己の障害理解に加え、仲間の障害も理解する中で、自分の苦手な部分と向き合えるようにしています。

 普通科・音楽科においては、1年生は前期・後期に分けて半年間、週2時間の必修(「生活基礎技術」)があります。入学時オリエンテーション期間に自立活動に関する初期評価を行います。主に、歩行・点字・弱視教育を中心に指導内容を決めています。

 2、3年生は選択になっていますが、自立活動の指導を下記のような「学校独自でおくその他の科目」として位置づけてあります。

 その他、3年生には卒業前に、進学後に必要な歩行・情報等の集中指導やメイク講習会を実施しています。
 また、急激に視力が低下した生徒に対して、特別時間割を設けて必要な指導を行っています。

4.専攻科における自立活動

 鍼灸手技療法科、および音楽科は選択履修となっています。理学療法科には自立活動の授業は設置されていません。

 授業の有無にかかわらず、点字指導や歩行指導、弱視補助具の使用など、学習環境の整備や社会自立・参加に向けた指導を行い、個々の生徒のニーズに対応しています。

2014/02/21