筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

高等部 クラブ紹介(2018年7月現在)


★☆★文化系★☆★


「合唱部」

 主な活動は、部員全員で歌いたい曲を話し合って決め、文化祭等の発表の場に向けて練習をすることです。
 少人数だからこそ、それぞれが好きな曲を持ち寄り、響きを聴きあいながら歌うことができる個性豊かな部活動です。


「軽音部」

 軽音部は各メンバーが演奏したい楽器を使って、文化祭での発表に向けて曲をアレンジし、練習しています。軽音部の魅力は、技術の向上ではなく、みんなで楽しんで演奏できることです。


「国際交流部」

 国際交流部では、外国人や海外に住んだ経験のある日本人との交流を通し、異文化について学んでいます。月に一度校外の団体との交流会をするほか、様々な国際イベントへの参加もしています。
 また、文化祭では毎年一つの国を取り上げ、その国について各自が一つか二つテーマを選んで調べ、「The World of Friendship」という団体名で展示を行っています。
 国際交流部の魅力は、国籍も年齢も異なる人たちとの関わりを通して、教科書には載っていない生きた知識が身につくクラブです。


「数学研究部」

 今年から始まった部活動で、とても楽しく活動しています。現在4人の部員と顧問の先生で、各自興味のあるテーマを追求したり、全員で1つのテーマを考える活動をしたりしています。例えば、三平方の定理の証明を1人1つずつ持ち寄って、みんなで共有するといった活動をしています。とても面白い部活動でございmath。


★☆★運動系★☆★


「グランドソフトボール部」

 視覚障害者用の野球で、ルールは全盲、弱視それぞれの選手に配慮した特別なものになっています。2016年度を最後に全国大会が休止となり、現在では関東大会への出場が主な活動となっています。長い歴史と伝統を受け継ぎ、日々チームの強化に励んでいます。


「ゴールボール部」

 ゴールボールは縦18m横9mのコートで1チーム3人のプレーヤーがアイシェード(目隠し用のゴーグル)を着用し、鈴の入ったボールを相手チームに転がしてゴール数を競う視覚障害者スポーツです。この競技はパラリンピック種目になっています。魅力は、目隠しした状態での味方とのコミュニケーションをとることや、相手コートのどこにボールを投げるかなどの戦術を考えることです。関東地区盲学校ゴールボール大会などを目標に、コントロールの練習、試合形式練習などを社会人の選手と行います。ボールはバスケットボールほどの大きさで、重さは1.25kgなので激しいプレーが繰り広げられます。


「卓球部」

 サウンドテーブルテニスという、視覚障害者向けの卓球の練習をしています。音のするボールを、ネットの下を転がして通します。
 関東地区盲学校卓球大会や全国障害者スポーツ大会などがあり、それらの大会でよい成績を収められるよう、日々工夫をこらした練習をしています。

卓球部の練習卓球部の練習

「フロアバレーボール部」

 フロアバレーボールとは、視覚に障害のある人でも楽しめるバレーボールです。
 一般のバレーボールとは違い、ボールはネットの下を通しプレイします。弱視の人が見やすいように、床とのコントラストがはっきりする白いボールを使います。コートの広さは一般のバレーボールと同じです。前衛の全盲プレイヤー・後衛の弱視プレイヤーが役割を分担するので、チームメイトは適切なコミュニケーションをとらなくてはなりません。相手チームの戦略に対応して臨機応変に攻撃や守備のパターンを変え試合をします。力だけでなく頭を使って勝つための戦略を考えるところが魅力です。
 6月下旬~7月上旬にかけて行われている関東地区盲学校フロアバレーボール大会に優勝すると、2017年度から始まった全国盲学校フロアバレーボール大会に参加できます。
 日々、チーム力の向上に向けて練習を続けています。

フロアバレーボール部の練習フロアバレーボール部の練習

「ボウリング部」

 毎週1回ボウリング場でコーチの指導を受けながら、1時間半の練習をしています。競技は、投球方向を確認するためのガイドレール(手すりのようなもの)を利用したり、倒れたピンの情報を教えてもらったりする以外は通常のボウリングと同じようにプレイします。部員全員がやる気に満ちあふれており、ピンの弾ける音を楽しみに真剣に取り組んでいます。毎年開催される全日本選手権等の大会参加を目標にしています。


「陸上部」

 走る・跳ぶ・投げるなど、陸上競技の各種目を行うクラブです。関東地区盲学校陸上競技大会や、東京都障害者スポーツ大会にも積極的に参加し、中には全国大会に進む選手もいます。部員皆が体を動かす心地よさを共有しつつ、それぞれが自己の体力・技術・精神力の向上を目指して、練習に励んでいます。


2018/7/24