筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

令和2年度始業・入学登校日再延長について

新入生・保護者各位
在校生・保護者各位

 いつも本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 緊急事態宣言が全国に適用され、不要不急の外出自粛に加え、都道府県をまたいだ移動については、ゴールデンウィーク中はできるだけ避ける要請が政府からなされています。
 都内では、感染拡大に多少歯止めがかかりつつも、収束の見通しは未だ経っておらず、医療機関では逼迫した状況が続き、通常診療にも影響が出ている状況です。
 そのような中、基礎疾患のある幼児・児童・生徒、全国から集まる寄宿舎生の健康面での安全を考慮し、以下の通り、休校期間を再延長することと致しました。

 休校延長期間:~5月29日(金)
 入学は略式で、各部科ごとに行います。詳しいことは、各部科から改めてご連絡致します。

【幼稚部】
 入学登校日:6月1日(月) 登校10時  「入学の祝い」開始10時15分
 始業登校日:6月2日(火) 通常通りの登校(13時下校)

【小学部】
 入学登校日:6月1日(月) 受付10時50分  「入学の祝い」開始11時
 始業登校日:6月1日(月) 通常通りの登校(入学と同日 4時間授業 給食有り)

【中学部・高等部・専攻科】
 ー 在校生 ー
 始業登校日:6月1日(月) (在舎生:開舎 5月31日 10時~) 通常通りの登校

 ー 新入生 ー
 入学登校日:6月2日(火) (新舎生:入舎受付6月1日 9時半~10時)
       受付9時半~  「入学の祝い」開始10時

 なお、授業時間を確保するために、1学期(高等部以上は前期途中)の終業日、及び夏休み明けの2学期始業日は、現段階では、以下の通りと致します。

  夏休み前 終業日:8月 7日(金)
  夏休み明け始業日:8月24日(月)

 登校を心待ちにしている保護者の皆様、幼児・児童・生徒の皆様には、さらにご不便、ご心配をおかけしますが、どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

 なお、都内、および全国の感染状況が大きく改善され、感染防止対策を校内で実施した上で登校できる状況になれば、始業を前倒しすることも検討します。その際には、事前にご連絡を致します。

 朝の検温を含む健康管理について、これから送付する健康管理チェック表にご記入の上、登校日に休校期間分全てをまとめて、担任までご提出ください。

 今後も、課題などを送付し、自宅学習できるものを準備しておりますので、ご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願い申し上げます。

 寄宿舎への荷物の送付に関しては、荷物の送付日を5月28日(木)、29日(金)にいたします。これまでに発送された荷物で必要なものがある場合、ご連絡いただければ返送をします。今後も変更等が生じる場合がありますので、ご自宅での生活や学習に必要なものに関しては、ご確認の上、発送をお願いいたします。

2020/4/24