筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

6月1日始業・入学に向けて(再度のお知らせ)

新入生・保護者各位
在校生・保護者各位

 6月1日からの始業・入学にあたって、職員一同、皆様を心よりお待ちしております。
 休校期間中において、保護者の皆様には、健康状態の把握や課題の取り組みについて、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 始業日、入学日(入学の祝い)は各部科毎の対応となり、すでに当該部科から連絡がされていますが、改めて、全体に関わることについて、お知らせします。

1 日程について
【幼稚部】
 入学登校日:6月1日(月) 登校10時  「入学の祝い」開始10時15分
               受付はありませんので、幼稚部保育室119へ
 始業登校日:6月2日(火) 登校9時30分(13時下校)

【小学部】
 入学登校日:6月1日(月) 受付10時50分  「入学の祝い」開始11時
       受付場所:正面玄関
 始業登校日:6月1日(月) 登校8時50分(入学と同日 4時間授業 給食有り)

【中学部・高等部・専攻科】
 ― 在校生 ―
 始業登校日:6月1日(月) 登校8時20分(在舎生:開舎 5月31日 10時~)
       *2日(火)は、午後からの登校になります。

 ― 新入生 ―
 入学登校日:6月2日(火) 受付9時半~  「入学の祝い」開始10時
       (新舎生:入舎受付6月1日 9時半~10時)

 受付場所
 中学部(正面玄関)、高等部(体育館アーケード)
 鍼灸科(第2階段場所を経由して302室)、理学療法科(第2階段場所を経由して405室)
 *入校時、アルコール消毒にご協力ください。

2.持ち物:
 入学日入校時:
 マスク(着用)、ハンカチ、ティッシュ、健康管理チェック表、
 各部科で指定された提出物、配布物を入れる鞄、上履き・靴袋(通学生)
 *寄宿舎生は、入舎・開舎時に上履きが必要です。

 在校生も同様に、授業や学校生活で必要なもの、宿題や課題等に加え、マスク(着用)、ハンカチ、ティッシュ、必要に応じて、マスクを置く際の清潔なビニールや布を持参してください。
 *持ち物についての詳細は各部科からのお知らせ等をご覧下さい。

3.健康管理について
 新入生、在校生は、毎朝の検温を行い、身体の不調が続いている、もしくは当日の朝に体調がすぐれない場合は、登校を控えて下さい。
 保護者の方(同居)についても、朝の検温にご協力いただき、風邪などの症状で体調がすぐれない場合は、たとえ、お子様の健康状態が良くても、来校を共に控えてくださるようにお願い致します。その場合には、欠席扱いとは致しません。
 今後、授業が始まる場合についても同様の対応となります。
 政府が指定した感染レベル2,3の地域(現段階で本校該当)では、同居家族の方に風邪症状などがみられる場合も、通学生は、登校を控えていただくことになります。

 寄宿舎生については、朝の検温と健康確認を行い、マスクを着用して登校します。平熱に比べ体温に変化があり、体調不良が観察される場合には、登校せず、舎での療養や通院となります。また、その後、帰省が求められる場合には、ご協力をお願い致します。

2020/5/29