筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

幼稚部・小学部よくある質問

Q1.新型コロナウィルスが収束していない状況ですが、教育相談は可能でしょうか。
A.電話やメールでの相談や質問は随時受け付けておりますのでご連絡ください。

ページの最初へ

Q2.育児学級に参加したいです。
A.育児学級には、教育相談を受けていただいた後に、参加していただけます
教育相談は、個別に対応していますので、まずは担当者までご連絡ください。

ページの最初へ

Q3.全盲ではないのですが、育児学級の対象になりますか。
A.本校は、視覚に障害のある、見えない・見えにくさを持つお子さんが対象です。

ページの最初へ

Q4.幼稚部の教育相談や育児学級は、本人は一緒でなくても参加できますか。
A.幼稚部の教育相談、育児学級の参加は、ご家族の方だけでも大丈夫です。ご兄弟の方が一緒に参加されるケースもあります。担当者までご相談ください。

ページの最初へ

Q5.教育相談や育児学級の時に持参するものはありますか。
A.特に必要ありません。初回の教育相談時に、簡単な成育歴などをご記入いただきますので、母子手帳などをご持参いただけると良いかと思います。

ページの最初へ

Q6.幼稚部への入学を検討しています。
A.入学のご希望がある場合は、これまでに教育相談を受けた方も、改めて入学に向けた教育相談を必ず受けていただきます。手続きがありますので、9月までを目途に担当者までご連絡ください。

ページの最初へ

Q7.幼稚部の登校は何時ですか。
A.幼稚部の登校時間は9時30分、下校は13時30分です。詳しくは本校ホームページの幼稚部の生活をご覧ください。

ページの最初へ

Q8.入学を希望しています。入学調査(入学の可否を決める調査)を受けるためにはどのような手続きが必要ですか。
A.幼稚部、小学部とも就学を希望する教育相談を必ず受けていただきます。また、小学部を希望する幼児は、2020年8月29日(土)に実施する1日体験入学に参加していただきます。

ページの最初へ

Q9.小学部にはどのような学級がありますか。
A.小学部は主として点字を使用して学習を行う盲学級(A組)、主として拡大文字を使用して学習を行う弱視学級(B組)、一人ひとりの発達と障害の状態に応じた学習を行う特別学級(2組)があります。

ページの最初へ

Q10.小学部の登校は何時ですか。
A.8時50分です。通学を支援するために池袋駅からスクールバスを運行しています。池袋駅東口のスクールバス停の発車時間は8時40分です。

ページの最初へ

Q11.小学部、中学部への連絡入学制度はありますか。
A.幼稚部から小学部、小学部から中学部への連絡入学制度はありません。

ページの最初へ

Q12.小学部の通級による指導、巡回による指導について教えてください。
A.定期的に本校へ来校して支援を受ける指導形態を通級による指導、本校教員が小学校に出向いて支援を行う指導を巡回による指導としています。詳しくは本校ホームページ小学部「教育支援」をご覧ください。

ページの最初へ

Q13.給食のアレルギー対応は可能ですか。
A.食物アレルギー等に対応していますが、事前にご相談ください。 

ページの最初へ


 ページの最初へ    トップへ      お問い合わせ
2020/07/20