筑波大学附属視覚特別支援学校のWEB

本校卒業生が執筆した図書等の紹介

目的

 自分のことを振り返ったり、将来について考えるときに、卒業生で現在、どのような活躍をされている方がいるのか、そして、どんな学生時代を送り、今に至ったのか、図書を通して、少しでも知るきっかけになればと思い、このコーナーを設けました。

 図書を通して、自分の世界を広げていきましょう。そして、将来の夢、様々な進路、多様性のある価値観や生き方に触れ、自分の学習や進路選択について考え、将来の目標探しの機会となることを期待しています。
 また、保護者の皆様にも「こんな卒業生の方がいるよ」とお子様に紹介していただき、本人の気持ちや主体性を大切にしながら、読み聞かせをすることもできます。

 このコーナーでは、卒業生の了解を得ながら、少しずつ図書の紹介を増やしていく意向です。卒業生が執筆した図書だけでなく、卒業生をモデルとして描かれた本も含めていきます。
 なお、図書の紹介は、あらすじを詳細にホームページ上に記すことは、法律上できません。そのため、本のタイトル、あるいは概略が示されるのみですが、ご了承ください。
 ぜひ、関心をもった図書については、本を購入されるか、地域の中にある点字図書館やサピエ図書館(電子図書館)を利用してみましょう。

 → サピエ図書館への登録方法

 著書・関連図書(共著等は除く)の紹介方法
 *書名・出版社・出版年月のあとの記号は、サピエ図書館で読めるものを表します。
 「点字データ」がダウンロードできるものは、と標記
 「音声デイジー」がダウンロードできるものは、と標記
 ダウンロードはできないが、図書館から借りることができるものは、(点)(音)と表します。

私たちの卒業生

2020/8/5